"文字code"の考慮。

Shift_JIS って良く使うけどぉ。
CP932(MS932 もしくは windows-31j)と言う Shift_JIS 似た "文字code"が存在するのを知った。
※CP932 と MS932 と windows-31j は 3つとも同じものを指す。


これを使うと、携帯電話で扱っている絵文字も、そのまま DataBase に入れてやり取り出来る。
最近の DataBase なら扱える"文字code"だろうから、新しい DataBase を構築する場合は、その"文字code"を使って行けば良いと思う。
これで、EUC-JP → Shift_JIS とか 面倒臭い事を考えなくて済みそうだ。(日本の携帯電話の Site に特化しているけど。)
(でも聞く所によると韓国語は、携帯電話の絵文字部分にかぶっているらしいので、その場合は"文字code"をもっとややこしい考慮して構築しなければならない。)


mimic28号でした。